2016年9月10日土曜日

NTTドコモから楽天モバイルにNMPで会社を変えてみた

こんにちは皆さん

つい先日クレジットカードの支払い明細を見ていてふと目に行ったのが携帯電話料金でした。
8000円・・・ これって結構大きいですよね。
現在のプランは通信3G 通話定額が付いているのですが正直通話定額いらないんですよね、電話あまりしないし動画も観ないから通信スピードも必要ありません。

そんな訳で現在よく聞く格安スマホに変えてみようと思いました。

さて格安スマホも色々とあり調べて現在の自分の状況に会っているのが楽天モバイルでした。
理由を上げていくと
1.現在主で使っているクレジットカードが楽天カードである。
2.電波がドコモの物なので現在使用しているXperiaz3がsimカードを入れ替えるだけで使える。
の2点です

プランは通信5Gの通話アリの2150円のプランで、オプションで5分間かけ放題プラン(850円)
もありましたがそれは付けていません。
一応これで約6000円浮く予定です。

さて肝心の手続きですがネットでもできるそうですが、僕は店舗で手続きをしました。
簡単な書類を書いて店舗のPCに記入確認パスワードを決める位でしょうか?
その後1時間ほど楽天側の事務処理で終わりです。
あとはsimカードを入れ替え携帯の通信設定を弄り(店員がやってくれました。)で終了です。
思ったより簡単に終わりました。
携帯の機種はそのままなのでラインやゲームなど特に設定をいじるということもなく不便もありません。ただ最初はドコモの通信が消えたということでドコモのアプリ関係の警告なんかが煩ったりします。でもそこは設定を変えることで消すことがでいます。

現在使っていて通信速度が遅いなどの不便さは感じていませんがこの辺りはまだ使ってすぐなので何ともいえません。
その辺はまた後程説明できたらと思います。

また今楽天モバイルはキャンペーンで通信料1か月無料をやっているので仮に現キャリアの違約金を払うとしても通信料の差で約2~3か月でペイできると思います。
興味のある方は一度調べてみてもよいかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿